NAVER公式代理店 スタッフブログ

ポータルサイトNAVERの主要コンテンツの解説や、検索広告のご紹介<br>
韓国のネット事情から気になる最新情報までを発信していきます!

カテゴリ: NAVER(naver.com)

こんにちわ!NAVERチーム広報の小太郎です。

今週のNAVER Keyword Trends(※)のテーマは、日本語留学・語学カテゴリーです。
是非、今後の訪日韓国人向けのマーケティングの参考にして頂ければ幸いです。

(※)NAVER Keyword Trendsは、NAVER Corp.から提供されるデータを元に、過去30日間のトレンドワードを調査、分析した弊社調べによるものです。

naver (1)


NAVER Keyword Trends【留学・語学】2018年4月





 Key Point>
今回は、日本の留学系キーワード全般に絞って抽出させて頂きました。
1位、2位になったキーワード「JLPT」「JPT」は日本では聞きなれないキーワードですが、日本語能力試験のそれぞれの名称で、外国人の日本語の能力を測定し、認定することを目的とした試験です。1位の「JLPT」は、国際交流基金と日本国際教育支援協会が、2位の「JPT」は、駿河台学園グループと韓国のYBM(韓国の外国語教育に関する独立機関)が、それぞれ運営しています。
参考で13位に日本の資格(일본어자격증)がありますが、韓国では、日本での就職や進学をする際に、こうした資格を求められるケースが多く、就職・進学の準備として、「資格」取得への興味、関心が高いことが伺えます。
また、5位の日本ワーキングホリデー(일본워킹홀리데이)や 7位の日本就職(일본취업)、8位の日本留学(일본유학)など、具体的な目的を持ったキーワードも多くランクインしています。


弊社は、韓国最大の検索ポータルサイトNAVERのリスティング広告を取り扱っている国内唯一の会社です。NAVERのリスティング広告以外にも、韓国で人気のカカオトークや、NAVERブログ、NAVERカフェで絶大の影響力のあるネイルドンの広告も取り扱っております。
広告クリエイティブの制作から、入稿管理まで行いますので、韓国語がわからない場合でもご出稿までサポートさせて頂きます。
韓国向けのマーケティング、韓国インバウンド(訪日韓国人)、在日韓国人へのマーケティングをご検討の際は是非お問い合わせください。


 お問い合わせ先>
韓国向けにリスティング広告を出稿するなら検索シェアNo.1のNAVER
https://naver-search-ad.ryogeisya.co.jp/

『NAVERブログSEOプラン』のご案内
http://navercom.blog.jp/archives/1068365956.html


今週のニュースクリップ>
韓国の日本旅行ブームが止まらない=1〜2月の訪日客、韓国人が最多
http://www.recordchina.co.jp/b589271-s0-c30.html

2月の訪日韓国人客18%増、同月ベース最多
https://www.nna.jp/news/show/1742350

1~2月の訪日外国人客 韓国人が中国人を上回り最多に
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2018/03/30/0400000000AJP20180330002100882.HTML

こんにちわ。

最近、ニュースでインバウンド関連のニュースをよく目にするようになりました。
以下、ニュースにもあるように、日本への韓国人旅行客は近年増加傾向にあります。

<ニュースクリップ>
親孝行な韓国人は「日本旅行」が大好き 大人数の訪日観光は今やトレンドに
https://j.sankeibiz.jp/article/id=2895

日本を訪れた外国人観光客の再訪問率、韓国人が1位
http://japanese.joins.com/article/859/239859.html

弊社で扱っている韓国No.1 検索ポータルサイトNAVERの検索広告ですが、キーワードランキングNAVER Keyword Trends(※注)を今後不定期でこのブログにて発表していきたいと思います。


naver (1)


第一弾の今回は、訪日韓国人のお土産としても人気の高い化粧品/美容カテゴリーです。
是非、今後の訪日韓国人向けのマーケティングの参考になればと思います。

(※注)
検索キーワードランキングは、NAVER Corp.から提供されるデータを元に、過去30日間のトレンドワードを調査、分析した弊社調べによるものです。

NAVER Keyword Trends【美容/化粧品】2018年3月

今回は、日本の化粧品・美容分野に絞ってキーワードを抽出させて頂きました。日本と同じように韓国でも人気のダイエット関連や、クレンジングフォームなどが人気のようです。
8位に入ったのは、「日本日サン(焼け止め)クリーム」。この時期にこのキーワードが入ってるのは、美白の国韓国ならではかもしれません。
また、「日本化粧品」や「日本化粧品おすすめ」など特定のブランドではない検索キーワードも目立ちます。韓国では、ブログなどの口コミ情報などをチェックして、購買を検討するのが一般的です。
その意味では、こうしたブランド探しをしているキーワードに対して、ブランドを訴求し認知を広げていくことが重要になりますが、韓国の場合は、リスティング広告と並行して、NAVERブログを利用するのが非常に有効です。詳しくは、以下のエントリー(参考)をご覧いただければと思います。
ただ、化粧品・美容カテゴリーは、掲載可否審査も厳しい部分がありますので、詳細は是非お問い合わせください。


(参考)『NAVERブログSEOプラン』のご案内
http://navercom.blog.jp/archives/1068365956.html


弊社では、韓国最大の検索ポータルサイトNAVERのリスティング広告を取り扱っている国内唯一の会社です。NAVERのリスティング広告以外にも、韓国で人気のカカオトークや、NAVERブログ、NAVERカフェで絶大の影響力のあるネイルドンの広告も取り扱っております。
広告クリエイティブの制作から、入稿管理まで行いますので、韓国語がわからない場合でもご出稿までサポートさせて頂きます。
韓国向けのマーケティング、韓国インバウンド(訪日韓国人)、在日韓国人へのマーケティングをご検討の際は是非お問い合わせください。


 お問い合わせ先>
韓国向けにリスティング広告を出稿するなら検索シェアNo.1のNAVER
https://naver-search-ad.ryogeisya.co.jp/

『NAVERブログ SEOプラン』のご案内
弊社では、韓国向けのオンラインプロモーションとして、韓国最大の検索ポータル「NAVER」(https://www.naver.com/)へのリスティング広告(サイト検索広告)をご提供しておりますが、昨今、広告誘導の次の別施策として、NAVERブログを現地語で運用したいというご要望を頂くようになりました。
そこで、弊社が運営するNAVERブログ「Japan Tour Master(JTM)」(http://blog.naver.com/japantourmaster)への記事制作代行を、NAVERブログによるSEO施策のメニューとして新たにご用意させて頂きました。
韓国向けプロモーションの一環としてご利用いただければと思います。



naver

※表参道イルミネーション2017で検索した場合、検索結果の上位検索結果は、NAVERブログの記事が独占。



なぜ、韓国プロモーションで、NAVERブログ SEOが大事なのか?
NAVER検索は、Googleのような1つの検索順位で検索画面を生成するのではなく、リスティング広告や、サイト登録、ブログ、Q&A(「知識iN」)、ニュースなどをそれぞれの検索結果を同一検索結果画面に表示するユニバーサル型を採用しています。
その際、ブログやQ&Aは、独自ドメインのものではなく、NAVERドメインである「NAVERブログ」や、NAVER「知識iN」が表示されるので、自社の独自ドメインでコンテンツを生成するより、NAVERブログ等、NAVERドメイン内にコンテンツを生成利用した方がより効果的とされています。

naver (2)
上記グラフは、NAVERで検索後にどこのコンテンツに遷移したかを表すグラフです。
韓国国民が如何にブログの口コミ記事を利用してるかがよくわかります。



#「NAVERブログとは?」
NAVERブログは、韓国最大の検索ポータルサイトであるNAVERが提供するブログサービスで、韓国国内では、最大のブログ利用者を誇ります。
ブログのヘッダー画像は、自由な画像をレイアウトすることが可能で、その他にもプロフィール写真や、カテゴリ一覧、PV、SNSアカウントなどのレイアウト変更が可能です。

- NAVERブログSEOでは以下のことが重要です。 - 
(1)記事の更新頻度
NAVERでは、Googleと同じようにブログの速報性が重視されています。更新日時が新しい記事になるほど、NAVERのブログ検索で上位に表示されるため、こまめにブログを更新する必要があります。

(2)質の高い画像
これも日本国内と同様ですが、韓国のユーザーは写真を重要視する傾向が高いため、テキストの記事だけではなく、画像や写真をあわせてアップすることが重要です。当然、高品質な写真が好まれる傾向にあります。

(3)韓国人の検索傾向に合わせたキーワード配置
韓国人の検索傾向として、より自然言語に近いかたちで検索されることが多いです。
例えば、日本への旅行を調べたいときも「大阪観光スポット」ではなく、「大阪で行くべきところ」と検索するケースも多いです。
こうした韓国人の検索傾向を踏まえたキーワード配置が重要です。弊社は、日本国内唯一のNAVERの公式代理店として提供される管理画面よりこうした検索傾向を分析した上で、よりSEO効果の高いキーワード配置を行い、コンテンツの制作を行っていきます。

「Japan Tour Master(JTM)」とは?

「Japan Tour Master(JTM)」とは、日本国内で唯一のNAVER公式代理店である凌芸舎が運営する訪日韓国人向け韓国語NAVERブログメディアです。
韓国の検索傾向と、NAVERの検索エンジンを熟知したスタッフが、NAVER検索のSEOとして効果のあるNAVERブログで、NAVERのドメイン上に、日々様々な日本国内の情報(コンテンツは、観光をはじめ、ショッピング、ニュース、イベント、飲食等、多岐に渡ります。)をお届けしています。また、日本国内に旅行中の韓国人にも気軽に情報アクセスをしてもらうために、iOS、Android向けにアプリも提供をしております。

『NAVERブログSEOプラン』の料金プラン

■ライトプラン(訪問取材なし) 
- 月間記事アップ数:2本
- 費用:
月額 ¥30,000
年間契約の場合 ¥360,000→¥324,000今なら10%オフ!!!)
※検索SEO効果の高いNAVERドメイン内(JTM)内に記事を制作いたします。(JTMアプリにも配信されます)
※コンテンツ内容は、メール、電話にて調整させて頂きます。
※記事アップ日は、ご要望に合わせご調整。
■ベーシックプラン(訪問取材あり)
- 月間記事アップ数:3本
- 費用:
月額 ¥80,000
年間契約の場合 ¥960,000→¥816,000(今なら15%オフ!!!)
※検索SEO効果の高いNAVERドメイン内(JTM)内に記事を制作いたします。(JTMアプリにも配信されます)
※記事アップ日は、ご要望に合わせご調整。
※アプリ提示クーポン可。

■プレミアムプラン(訪問取材あり)
御社オリジナルのNAVERブログの開設+JTMアプリに御社カテゴリを契約期間中新設
- 月間記事アップ数:8本
- 費用:
初期費用 ¥200,000(オリジナルブログ開設、ブログデザイン、JTMアプリへの新規カテゴリ実装)
月額 ¥300,000 ※年間契約のみ
​年間契約 ¥3,600,000
※記事アップ日は、ご要望に合わせご調整。
※アプリ提示クーポン可。

『NAVERブログSEOプラン』への広告出稿を希望される場合は、以下までお問い合わせ下さいませ。

■株式会社凌芸舎(RYOGEISYA Inc.)
TEL 03-6455-0187(担当:イバラキ)
e-mail:naver@ryogeisya.jp

2015年は、NAVERの広告収益全体に占めるモバイル広告の割合が大幅に増加するだろうという見方がアナリスト含め大勢のようです。2014年第4四半期で30%超、2015年には、50%を超えると予想されています。

昨年、一部の業種に限定してテスト販売し ていたモバイル向け検索広告「クリックチョイスプラス」が2015年は、本格販売する見込みであることを始め、韓国の高いスマートフォン人口普及率がモバイルインターネット利用率を更に上昇させており、NAVERでもモバイルの検索PVが昨年9月時点で、PCの1.6倍に達しているというデータも出ています。(*イメージ検索に至っては、PCの2.5倍!!)

チケット予約大手「インターパーク」(인터파크)のモバイルサイトが外部パートナーに加わるなど、外部のネットワークも強化されてきています。

そんな中、モバイル検索面の広告表示について、CTRの向上を目的に、可読性と視認性を高めたUI変更が昨日(1/7)行われました。こちらも数字の動きを見ていきたいと思います。


【変更前】
10964
【変更後】
 
11131

若干、間が空いてしまいましたが、今回は、「NAVER知識iN」における優秀な回答者に与えられる栄誉について触れたいと思います。恐らく、こうしたNAVER側からの評価・認定や表彰なども、回答者側のモチベーションアップに繋がっているのでしょうね。その盛り上げ方が実に上手いなぁと思いますね。

さて、早速、具体的にどんな栄誉があるのか見ていきます。

# 名誉知識iN(명예지식iN
その名もズバリ!「名誉知識iN」という最高位認定があります。「至尊」という等級以上を前提に継続的な回答活動、回答の専門性、その分野での寄与度をもとに半年1回選出されます。推薦数(10,000以上)なども評価に影響するようですね。具体的には、85%以上の回答採用率が必要だったり、1次選考では、数値実績もちゃんと考慮されている模様。

NAVERは、名誉知識iNを「回答者のロールモデル」と位置付けてるようですね。

meiyo


で、「名誉知識iN」に選定されると??

「名誉知識iN」
の殿堂(歴代の「名誉知識iN」が紹介されています。)にプロフィール写真とインタビュー記事(第120代のインタビュー)が掲載されたり、お祝いの「内面ポイント」が貰えたり、「名誉知識iN」だけが受け取ることができる記念品が貰えたりします。また、「名誉知識iN」イベントに招待されて、おいしい料理が食べれて、VIPギフトが贈呈されたりと、何やら特典がてんこ盛りですね。知識iNの運営オペレーターが厳正に選出した「真の知識iN」と言われるだけあります。今現在、まだ、120人しかいません。

event



# パワー知識iN(파워지식iN
次に「パワー知識iN」の選定基準や特典を見てみます。「名誉知識iN」に比べると、ハードルは若干下がるので、目指すなら、先ずこちらでしょう。

NAVERによると、以下の基準が記載されています。

「知識iNサービスで長い間活発な活動を行ったユーザーで、且つ、「至尊」評価以上のユーザーを対象に、毎年定期的に選定し、一度認定された「パワー知識iN」は、その後ずっとその資格を維持することが可能です。但し、運用ポリシーに反する行為を行った場合は、資格が剥奪されます。」
また、回答採用率は、70%以上、内面ポイント35,001以上(=至尊以上)が前提になっています。

----------------------------------------------------
*「パワー知識iN」の1人当たりの実績
-回答数 3,364
-採用率 85%
-受けたおすすめ数 5,790
-年間採用数 475
---------------------------------------------------

うん?1日1.3件のペースで採用されている訳ですね。これは、かなり勤勉さが要求されますね。(苦笑)
ちなみに現在、「パワー知識iN」の数は、4,600人を超えてますが、全知識iNユーザーの0.1%程度にあたるようです。「パワー知識iN」に認定されると、自動的に「名誉知識iN」の候補となります。

で、またまた気にかかる特典ですが、「パワー知識iN」には、以下が提供されます。

-回答の信頼性を確保するエンブレムが提供されます。
-クリスタルの感謝盾(idが刻印されている立派なもの)と記念品が贈呈されます。

記念品は、手帳や鉛筆、ネームカードなど、色々バリエーションがあるようですね。キットの中身をアップしているユーザーが結構いますけど、キーボードやマウスが別途、進呈されている時もあったようです。
 

power
power1



# ハッピービーン 해피빈 happybeen)について
「市民」等級以上のユーザーが知識iNで回答を1回採用されると、「豆」と呼ばれる単位のサイバーマネーがGETできます。1豆100ウォンの価値があり、これをハッピービーン財団に登録してある様々な公益団体(2013.12時点で5,858団体)の中から寄付先を選択して、寄付することができるというものです。

※ハッピービーン財団には、NAVERをはじめとした企業、団体、個人が寄付をしてします。

happybeen2

NAVERでは、ブログやカフェに投稿することでも「豆」が貰えますが、取り分け、知識iNでの回答採用の対価としての「豆」の支給は、困っている質問者への疑問解消に加えて、それによって得た「豆」を困っている人々への寄付に利用できるという意味で、ユーザー側からしたら、2回社会貢献できる訳で、非常に健全なモチベーションの喚起の仕方だなぁとつくづく感心してしまう訳です。

happybeen



↑このページのトップヘ